Edition Rouge et Noir
- Imana
- Jul 9
- 2 min read
Updated: Nov 1

2025年度第一弾のコレクションは、Edition Rouge et Noir。
事の発端は数年前。
個人的になぜか赤が気になりはじめ、いつの間にか赤いバッグ、赤いトレンチコート、赤いニット、赤いパンツ、赤い口紅、赤い靴、赤いワンピースetc....
赤いアイテムでドレッサールームがいっぱいになってきました。
そしてふと思いついたこと。
「クリエーションにももっとたくさんの赤を一度にご提案できる機会をつくってみるのは?」
ごく自然なかたちで赤いブローチを1つ、2つとサンプル作りに入っていくことに.....。
以前から赤いブローチは少し作ってはいたのですが、
買って下さった方からの赤の潔さと新鮮さを楽しんでくださる声が多く、
これまで気にしたことがない方にも、きっと喜んで試していただけるのでは?
と期待をこめています。
そして、赤ばかりでは少し物足りない。
Atelier i-mana一番の人気色:黒にも改めて注目し、
黒にも力を入れて発展させていったものがEdition Rouge et Noir です。

バッグチャームの構想が始まったのは、コロナがはじまった頃。
新しいプロダクトを出すなら、納得したものを出したい。
刺繍は布と糸のアートです。
その特性上、金属のように摩擦や激しい使い方への耐久性は期待できず、
長く使っていただける商品になるのだろうか?
そこから試作品づくりを水面下でつづけていました。
凹凸ができる刺繍はできるだけ避けて、
できるだけ丈夫であると思われる材料を使い、
あとは自分が試すのみ!
そんなこんなで1年、2年と試行錯誤を繰り返し、デザインも10個近く思いついた矢先、
世の中がこんなことになりました。
世界中でバッグチャームが大流行!
今のタイミングでAtelier i-mana からもバッグチャームを発表したら、
なんだか流行りに乗っかりたいのかと皆様に思われるだろうか。それは癪である。
そんなことを思ってしまい、またさらに販売のタイミングを躊躇していたところ、
友人の一言:「そんなこと誰も気にしないと思うけど...」
決して流行っているから出したのではない。
あくまでそう自分は主張したい思いはありますが、
とにもかくにも5年以上の歳月を経て、ようやく今年お披露目することができました。
たくさんの想いが詰まったバッグチャーム、そしてお金がたくさんかかったバッグチャーム、
気に入っていただけますように⭐️


Comments